平成30年9月8日(土)午後7時より北陸支部総会がホテル日航金沢の桃李で行なわれました。今回も佐原博之先生(昭63卒)幹事のもと、会務報告と懇親会を行いました。まずは会長 村本卓郎先生(昭39卒)の挨拶で始まり、副会長の竹内真人先生(昭45年)の乾杯で懇親会が始まり、大変和やかなひと時を過ごすことが出来ました。
 近況報告では早川康浩先生(昭61卒)、佐原博之先生、佐原まゆみ先生(平1卒)の3先生はPCを使ったPPTによるプレゼン形式で報告をされました。早川先生からは厳冬期白山連峰奥地のアイスモンスターなどの珍しい山岳写真を見せていただき、佐原先生はフルサイズのセンサーを搭載したミラーレスタイプのレンズ交換式カメラに関するうんちく講座、奥様のまゆみ先生からは写真展での受賞作品である日の出を背景にした能登島大橋や、七尾湾にいる鳥の写真などの提示があり、どれも大変興味深いプレゼンでした。金沢大学第2外科の宮下知治先生(平5卒)からはハーバード大学などへの今後の海外留学研究のこと、福井大学教授の石塚全先生(昭59卒)からはこれからの学会・研究活動のことなど希望に満ちた将来展望についてお話しを頂きました。また福井市で開業されている生田敬定先生(昭55卒)からは学生時代の思い出から今日に至るまでの数々の逸話、副会長の福井市開業、竹内真人先生からは最近の診療事情のお話し、富山市民病院で呼吸器血管外科センター長をしている瀬川正孝先生(昭61卒)は、今回初出席にて自己紹介と学生時代の運動部の思い出などの話がありました。会長の村本卓郎先生からは学生時代から今日に至るまでの、極めて長期的な医学、人生に対する思いを聞かせて頂きました。最後に報告者の草島は現在所属している富山県健康増進センターでの健診医としての近況報告を行いました。至福の時間は瞬時に過ぎ去り、集合写真を撮って散会となりました。次回は本年4月富山大学医学部放射線診断・治療部 腫瘍学部門の教授に就任された斎藤淳一先生(平9卒)の歓迎会なども含めて予定したいと考えております。
 現在刀城クラブ北陸支部には50名近くの同窓生が所属しており、大学、公的病院、医師会また地域医療など様々な分野で活躍中であります。平成27年に、村本卓郎会長の熱い思いで、20年ぶりに復活したこの刀城クラブ北陸支部が今後益々、大きな発展を遂げるよう微力ながら協力して行きたいと思っているところです。

後列左より早川康浩(S61卒)、佐原まゆみ(H1卒)、瀬川正孝(S61卒)、佐原博之(S63卒)、宮下知治(H5卒)
前列左より石塚 全(S59卒)、竹内真人(S45卒)、村本卓郎(S39卒)、草島義徳(S50卒)、生田敬定(S55卒)、







事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.