さる7月13日(木)、市内の料亭で刀城クラブ北陸支部総会が行われました。その時の様子をご報告させていただきます。
平日夜にも関わらず11名の北陸三県の同窓生が1年ぶりに金沢市内に集い楽しい時間を過ごしました。
 石川からは主賓の神田享勉先生(昭和57院卒)、村本卓郎先生(昭和39卒)、莇也寸志先生(昭和60卒)、早川康浩(昭和61卒)、佐原博之先生(昭和63卒)、佐原まゆみ先生(平成1卒)、宮下知治先生(平5卒)富山からは山内博正先生(昭和50卒)、塚田邦夫先生(昭和54卒)
 福井からは竹内真人先生(昭和45卒)、石塚全先生(昭和59卒)が参加していただきました。
 今回は昭和57年大学院を卒業されこのたび金沢医科大学学長に就任された神田享勉先生をお招きして(しくじり先生)と言う演題で先生のこれまでの経歴についてご講演をいただきました。
 神田先生は金沢医大を卒業後群大の内科の医局に入られ大学院を卒業されました。激動の医局時代を経て数々の逆境をくぐり抜け常にそれをバネにして高みを目指し金沢医科大学の学長に就任されたその経歴はお聞きして大変感動いたしました。医師たるものかくありたいと考えさせられるお話でこういう講演は是非一度母校の学生さんたちにも聞かせてあげたいと思いました。
 講演会のあと懇親会が行われ皆酒を酌み交わしながら近況報告を行い楽しい一夜を過ごしました。近年マスコミで群大の名が出るたびに悲しいような悔しいような気がすることも多いですが、北陸支部は皆元気で頑張っています。全国の同窓生もそれぞれの支部で頑張っていることでしょう。全国の支部で母校を盛り上げて行けたらと思っています。
 北陸新幹線が開業して金沢にも外国人旅行客が大変増えました。東京から二時間半、これからの季節は冬のずわいがにをはじめ海の幸が豊富な季節です。全国の同窓生の皆様も是非北陸に遊びに来ていただけましたら幸いです。(文責 昭和61卒 早川康浩)

写真前列左から竹内真人先生(昭和45卒)村本卓郎先生(昭和39卒)神田享勉先生(昭和57院卒)山内博正先生(昭和50卒)塚田邦夫先生(昭和54卒)
後列左から佐原まゆみ先生(平成1卒)早川康浩(昭和61卒)莇也寸志先生(昭和60卒)佐原博之先生(昭和63卒)石塚全先生(昭和59卒)宮下知治(平成5卒)







事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.