平成24年4月22日、水戸のホテルテラスザガーデンにて刀城会茨城支部懇親会が開催された。1年前の東日本大震災にて、会員の中には建物が被災された方もいたが人的被害がなかったのは幸運だった。常磐線、常磐道等交通網の遮断、電気、ガス、水道などのライフラインの途絶が各地で長期続き、どのように対処したかという話でこの会が始まった。最初に神代秀斉先生(昭和25年卒)の乾杯の挨拶があったあと、支部会長の齋藤義雄先生(昭和36年卒)より地域医療貢献者で表彰された先生の名前が報告された。その後、年功序列方式で近況報告があり、楽しく時間をすごすことができた。先輩たちの引退後の過ごし方や、仕事以外の趣味の持ち方、若い先生方の仕事上の悩み等を聞くことができた。特に筑波大学放射線腫瘍学教授の櫻井英幸先生(昭和52年卒)の赴任時の苦労話は興味深いものだった。会長と幹事の交代があり、次回は加瀬芳夫先生(昭和41年卒)を会長に、一色重雄先生と櫻井達夫先生(ともに昭和48年卒)に幹事をお願いし次回の再会を約束し会は終了した。
集合写真(敬称略 卒業年度)
後列左より 淀縄聡(S63)橋本和彦(S52)桜井達夫(S48)色川正貴(S50)一色重雄(S48)高山努(S52)寺岡亨(S56)
前列左より 中山文子(H4)櫻井英幸(S63)齋藤義雄(S36)神代秀斉(S25)岩澤俊三(S31)加瀬芳夫(S41)






事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.