昭和最後の年に卒業した私たちは、今年卒後30周年を迎えました。「卒後30周年のクラス会を、加賀屋でやろう!」ということで、平成30年7月15日(日)、和倉温泉の加賀屋で第10回となるクラス会を開催しました。
 「加賀屋」という温泉旅館をご存知でしょうか?石川県七尾市の和倉温泉にあり、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合日本一を36年間連続で獲得した名店です。残念ながら一昨年は第3位に甘んじてしまいましたが、そこからリベンジに燃える若女将の姿はTV番組の「情熱大陸」でも取り上げられ、昨年は見事日本一に返り咲きました。加賀屋は天皇陛下も宿泊されたことがある老舗旅館で、お部屋からは湖のように穏やかな七尾湾と、緑豊かな能登島が一望できます。確かに非常によいところではありますが、もちろんお値段もそれなりです。
 実は、私は和倉温泉駅前で開業しており、たまたま加賀屋の産業医もしています(だからと言って値引きしてくれませんが…)。今回は現地幹事を務めることになり、本当にこんな遠くまで皆さんに来ていただけるのかとかなり心配でしたが、最終的には27名の方々(ご家族を含めると32名)にお越しいただきました。
 懇親会では、岡本栄一君が作った卒業アルバムのフォトムービーが披露され、加賀屋さんのご厚意で差し入れていただいた親子芸人のショー(太神楽の傘回し等)を楽しみながら、七尾港で水揚げされた新鮮な魚貝類を中心とした美味しいお料理をいただきました。七尾市は能登半島の真ん中にあり、穏やかな七尾湾と陸地の近くで急に深海になっている富山湾の両方に面していて、七尾港では多種多彩で新鮮な魚介類が水揚げされます。金沢のちょっとしたお寿司屋さんに入ると、「七尾港直送」の看板が掲示されていますよ。私の方から七尾に関するクイズ大会(クイズなるほど!ザNANAO)でこの地域の紹介をさせていただきました。参加者一人一人からのスピーチでは、全国各地で臨床や研究のまさに最前線で活躍している同級生の様子に大きなパワーをいただきました。加賀屋内のパーティールームで二次会、幹事部屋で三次会と、あっという間に夜が更けました。
 翌日は朝食後に、有志11名でマイクロバスを借りてミニツアーに出かけました。能登島水族館では全国で3ヶ所しかないジンベエザメの展示や、イルカ・アシカショー、ペンギンのお散歩などを堪能しました。能登島に棲む野生のイルカを追いかけている私の知人が経営している喫茶店「海とオルゴール」に立ち寄り、帰り道のバスから野生のイルカにもちょっとだけ出会えました。昼食は「すし王国能登七尾」の老舗の名店「信寿司」でいただきました。
 改めて、クラス幹事の岡本栄一君と伊藤郁朗君には大変お世話になり、ありがとうございました。そして、遠くまで来ていただいた同級生の皆様に心から感謝して、再会を楽しみにしたいと思います。

 







事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.