「谷川岳天神平で紅葉を見よう。来年も同窓会を」昨年の同窓会(東京湾クルーズ)の時に話が持ち上がりました。
 今回参加者は、18名(石川1、富山1、茨城1、栃木1、埼玉2、東京6、群馬6)でした。昭和33年4月この年から定員60名全員が群大医学部医学進学過程に入学、6年間一緒に学生生活を送った仲間です(物故者は14名)。全員が喜寿を過ぎておりますが、まだまだ一線で活躍している人も多く、残念ながら参加を取りやめた人も数名いました。
 平成29年10月7日(土)、朝まで降り続いた雨が午後からは止み、午後3時高崎駅から団体バスで出発。渋滞の為、予定を過ぎて午後5時過ぎ、山深い水上高原ホテルに到着。都合で自分の車で参加した海老原君は山路の運転にだいぶ苦労した様です。
 一次会は内田君差し入れの群馬の美酒を飲みながら大いに盛り上がりました。二次会では、毎日早く寝る習慣の為だと、9時前から三々五々と部屋に消えていきました。
 翌朝、10月8日(日)早く出発し、谷川岳ロープウェイに向いました。今年の10月は天候不順で週末土日は雨が多かったのですが、幸い8日は晴れでした。天神平ロープウェイ駅を降りたところは、冬は天神平スキー場となる所で、学生のころ冬山診療班に参加した数人は懐かしく思い出したようです。今年の夏は雨が多く日照時間が短かったためか紅葉が遅れていましたが、天神平より上は見事な紅葉になっていました。トマの耳、オキの耳を眺めながら写真を撮りました(根本君のカメラで)。
 帰りは途中窯物体験し、囲炉裏焼きを食べ大渋滞を横目で見ながら午後3時高崎駅に到着。浅見君、佐藤君の出迎えがありました。来年もまた東京に集まりたいとのことで小原君に幹事を引き受けていただくことになりました。







事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.