役員会議事録
第5回役員会(平成19年10月2日)

出席者(敬称略、順不同)

山中英壽、中島孝、福田利夫、本多忠衛、柳川洋子、西松輝高、猿木和久、白倉賢二、廣村  桂樹、伊吹令人、村上博和、田所作太郎、田所浪子、金澤紀雄、大木一郎、梅枝定則、井田  仁一

報 告 事 項
1.

法人のその後の活動について
 後藤理事長が欠席のため、中島副会長から新医師シリーズの発刊に関連して、別添資料に基づき、進捗状況及び内容等について、詳細な説明があった。

3.

その他
  会長から、会員の逝去について報告があった。
  前橋市朝倉町4-16-4        若松  惠利先生(昭56卒)  平成19年9月11日逝去

協 議 事 項
1.

同窓会総会の準備について
  会長から、別添資料1の議事次第に基づき、議題等について説明があり、承認された。

2.

同窓会支部長・代表者会議について
  会長から資料2に基づき、議事の趣旨及び特別講演の説明並びに参加状況について報告があり、了承された。また、当日に併せて実施される北関東医学会同窓会推薦講演及び懇親会について多数の参加を促された。続いて、田所先生から特別講演に関する事、これに関連して資料の保存及び閲覧等について意見交換があり、今後検討することとした。また、懇親会のあり方等について意見、提案等があり、次回の実施に当たって参考とすることとした

3.

学術集会補助金について
  中島委員長から、別添資料3のとおり提案があり、承認された。
      第9回日本褥痩学会学術大会    皮膚病態学  石川教授

4.

その他

(1)群馬県知事との面談について
     9月20日、山中会長、有坂、中島副会長が面談を行い、次の事が話し合われた。
  ア  同窓会の理念として、県と医学部が医療についてより協力体制が作れるように、バックアップしたい
      イ  開業医師の救急医療の体制における問題点
      ウ  医師不足の件
      エ  地域医療充実と地元大学との協力
      オ  特定検診への開業医師の関わり
      カ  がん診療の群馬県における充実
    このことに関して、田所先生から過去における県と大学との関わり方について参考意見が述べられ、種々の意見交換があった。

(2)病理各論コア画像CD-ROMの学生への配布について
    中島副会長から、同窓会事業として学生4、5、6年生全員に配布した事が報告された。
(3)福田会報編集委員長から、会報の表紙写真等においてご協力頂いている箕輪先生の写真集が寄贈されたので、会報編集等に活用したいとの発言があった。
(4)伊吹先生から、過去における県と国立大学との関連について、参考意見が述べられた。

    次回役員会開催日:10月18日(木)午後7時〜
        場            所:医学部 刀城会館





事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.