同期の鈴木義行君が福島医大の教授に選出されたという嬉しい報告を受けて、教授就任祝賀会が開催されましたのでご報告いたします。

 本学腫瘍放射線学分野で准教授を務めていた鈴木君が、福島県立医大に新設される放射線治療学講座の主任教授に就任されることとなりました。
 行木君や家坂君の呼びかけで7月6日(日)に鈴木義行君の教授就任祝賀会が開催され、高崎のイタリアンレストラン「オステリア・チェンティーノ」に約25人が集いました。(今回はメーリングリストによる声かけでした。登録していない方や新年度でアドレスが変わった方にはお知らせが届かず申し訳ありませんでした。)
 会は家坂君の司会進行で行われ、黒崎君の音頭による乾杯から始まりました。それぞれのテーブルで近況を報告しあい、話に花が咲きました。普段近くに勤務していても、こういう機会がないとなかなかお互いの様子がわからないものです。
 鈴木君からの挨拶は所信表明ともいえるもので、新しい場所に飛び込む勇気に励まされました。皆を代表して滝沢(牧)さんから鈴木君に花束を贈呈し、拍手で前途を祝しました。
 会では最近開業したメンバーからの開業先の紹介もあり、前回のクラス会と同じく、学ラン姿の福地君の音頭で「山脈さやかに」を合唱して締めとなりました。お開きとなった後も、いくつか二次会会場があったそうで、鈴木君のお祝いにかこつけて旧交をあたためる良い機会となりました。
 鈴木君の着任は今年の8月1日です。福島県という地域、かつ放射線治療という社会的にも大変期待される分野の新設講座ということで、注目度もとても高いと思います。着任前から、新講座や新教授について地元新聞などにも取り上げられているそうです。群馬大学での経験を生かし、新しい場所で存分に力を発揮してください。我々同期も、それぞれの場所で頑張りましょう。次回同窓会は東京開催でしょうか。東京組のみなさんよろしくお願いいたします。

 






事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.