平成24年、4月28日、東京駅近くのフランスレストラン(レソナンス)で、59年卒クラス会が開催されました。50歳を超えた2年前の高崎のクラス会から、2年ごとに、群馬と東京とで交互に会を開催しようということになり、今回は、東京での開催となりました。ゴールデンウィーク前の土曜日にもかかわらず、遠方からも、約半数の50名という大勢の同級生が集まりました。今回は、前回、高崎でのクラス会と打って変わって、立食形式で、最初から、堅苦しくなく、和やかな雰囲気でスタートしました。
 今回初めて参加する人も多く、各々の近況を伝えてもらいました。我々の年代になると、大学に残っている者、勤務医をしている者、開業している者、それぞれの仕事の内容が大分違ってきています。しかし、皆、一人ひとり、重要な立場に立って活躍しており、社会的に大きな役割を担って、さまざまな貢献をしています。
 話題は尽きず、酔いも回って、宴が盛り上がったところで、次は、ガード下の近くの居酒屋で二次会ということになりましたが、9時を過ぎていたにもかかわらず、ほとんど帰る人も少なく、40名以上が二次会に移動しました。我々の居酒屋の一角はまさに、前橋での学生コンパを思い起こさせるような、30年前の大学時代に時間が後戻りしたような錯覚に陥った雰囲気に包まれていました。話題も学生の頃の思い出の話で盛り上がり、皆、普段、日頃の緊張から離れて、時を忘れて、楽しいひと時を過ごすことができました。あらためて、学生時代の仲間のすばらしさ、大切さを知ることができた同窓会でした。
 次回、2年後は、卒業30年目の節目のクラス会となることもあり、地元群馬、伊香保温泉で開催しようということになりました。
 皆さま、大変、お疲れさまでした。受付、司会、写真などを手伝ってくれた方々、ご苦労さまでした。次回、伊香保での再会を心から楽しみにしています。
*なお、クラス会で、同窓会の財政基盤強化協賛金の御案内をさせていただき、複数の寄付をいただいたので、御礼かたがたご報告申し上げます(財務委員 小山徹也 S59)
 






事務局連絡先群馬大学ホームページ
 サイト内検索

© 2005 Gunma University School of Medicine
Alumni Association. All rights reserved.